Powered by
Movable Type 3.34

« はじめまして・・・Web女将です。 | メイン | 五島うどんフェスタ開催。 »

かんころもち。

2009年初めてのブログ更新です。
本年もつたない文章にお付き合いお願いします(^^ゞ

今年に入ってここ上五島でも冷え込む日が続いています。
皆さんのお住まいの地域はいかがでしょうか?
風邪など召されませんように暖かくしてお過ごしくださいね。

今、朝食をとりながらブログを更新しているのですが、
今日の朝ごはんのメニューは何と、「かんころもち」です。
先日、親戚宅に「かんころもち」作りを手伝いに行ってきました。
kankoro1.jpg


かんころもちとは、サツマイモを薄く輪切りにし
湯がいて天日に干した「かんころ(甘古呂)」を
餅と混ぜてつき合わせて作る五島に伝わる昔ながらのおやつです。
トースターでうっすら焦げ目が付くまで焼いて食べると
芳ばしい香りとサツマイモの甘みが口の中に広がり美味しいんですよ。
朝起きてからどうしても食べたくなって、今朝の朝食にしてもらいました(笑)
最近では通販でも買えるみたいなので、是非一度食べてみてくださいね。
kankoro2.jpg

おかげさまで太田製麺所は今年で創業90年を迎えます。
お客様に喜んで頂ける五島うどんを作れるよう
家族一同頑張ってまいりますので
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)