Powered by
Movable Type 3.34

« わたしのお気に入り | メイン | うちのおひなさま »

祈りの龍馬像

久しぶりのブログ更新です(^^ゞ

梅雨が明けたとたん、こちら五島列島は連日の猛暑日が
続いています。いよいよ「島の夏」到来です。

今年の夏も、おかげさまで多くのお客様からお中元のご注文をいただき、
毎日暑さに負けずうどん作りに励んでいます。
これからの時期は冷たい氷水でしめた「冷やしうどん」が美味しい季節。
五島うどん特有のしっかりとしたコシと、つるりとした喉ごしを楽しんでいただけると嬉しいです。

さて、ここのところ良い天気が続いているので、以前このブログでもご紹介した
「坂本龍馬ゆかりの地」に建立された龍馬祈りの銅像を見に行ってきました。

ryoumazou.jpg

今年5月に建てられたこの龍馬像。
なかなか見に行く機会がなく、やっとのことで対面することができました。
思っていた以上に大きく、迫力のある作品に仕上がっています。

郷土誌によると、1866年亀山社中が薩摩藩から練習船として使用を任された
ワイル・ウエフ号が鹿児島へ向けて航行中、暴風雨によって難破。
12人もの命が失われたとのこと。龍馬は社中の一行とともにここを訪れ、
同志の霊を慰めたとの言い伝えがあるそうです。

船が難破した潮合崎沖を臨み、手を合わせる龍馬の表情は
同志の死を悲しみつつも、この国の将来への希望と決意に満ちています。
NHK大河ドラマ「龍馬伝」でもいよいよ長崎が舞台の第3部の
放送が始まりました。長崎での龍馬熱も今が最高潮です。

合掌姿の龍馬像は日本でもここだけ。
上五島の新しい観光名所として大いに注目を集めることでしょう。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)