Powered by
Movable Type 3.34

« 希望の船出。 | メイン | 光の乱舞。 »

桃の節句。

新年度も始まり、皆さんいかがお過ごしですか?
ここ上五島は、朝夕は少し冷えますが日中はもう春爛漫。
太田製麺所の周りには綺麗な桃の花が満開で、
裏山からはウグイスやキジの鳴き声が聞こえてきます。

私たちの住む上五島・青方では
桃の節句は1ヶ月遅れの4月3日。
太田家でも床の間に雛人形を飾ってお祝いです。
うちのお雛様はなかなかの美人。
お内裏様もさぞ満足なことでしょう(笑)

hina.jpg

ひな祭りといえば、ここ青方では4月3日は重開きの日です。
家々のお母さんたちがお重にご馳走をこしらえ、
家族そろってお花見に出かけます。
私が小さい頃は、うちも家族みんなで出かけていた記憶はあるのですが
最近はもうずいぶん行っていません。
毎年母がちゃんとお重を作ってくれるので重開き気分は味わえるんですが、
今年は自分の部屋でテレビに映る桜を見ながらのお花見でした。
来年こそは久しぶりに出かけていって、美味しい空気と食事に舌鼓を打ちながら
愉しい時を過ごしたいものです♪

momo2.jpg

コメント (1)

んどう:

みっちゃん、写真撮るのうまいねぇ!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)