Powered by
Movable Type 3.34

« はじめまして!太田製麺所です。 | メイン | こつこつと。 »

五島うどんは気象予報士。

五島列島では、昨夜から今朝にかけて
大雨洪水警報が出るほどの大荒れのお天気。
皆さんの地域ではいかがでしたか?
くれぐれも天候の変化には気をつけて、
うまく梅雨を乗り切っていきましょうね。

雨の多いこの季節、五島うどんの作り手にとっては
気が抜けない季節なんです。

五島うどんの生地は温度と湿度の変化に非常に敏感。
ほんの少しの気象変化でうどん作りに影響が出てきます。
気温・湿度ともに高くなると、捏ねて棒にかけた麺生地は
やわらかくなり、麺同士がくっついたり、切れやすくなってしまったり…
なるべく時間をかけずに手早い作業が求められます。
また、その日その日の天気によって水加減や塩加減の調節も。
これはもう経験の成せる業。一日の天気を肌で感じ取り、
捏ね時間や水分量を見極めるのも、作り手の重要なお仕事です。

逆に、うどんの生地に触っていたら分かるんですよ、数時間後の天候が。
麺生地に触れていて、短時間で熟成が進んだら、これから雨が降るのかな。
とか、今は天気良くないけど、麺が流れず、しっかりした麺線ができていたら、
これから天候が回復するんだろうな、とか。
ちょっとした気象予報士気分です。

けれど、もう7月。鬱陶しい梅雨の季節ももうすぐ終わりです。
裏山では蝉も鳴き始め、クワガタ虫も捕まえちゃいました。
夏本番までもうすぐです♪

コメント (2)

うどん子:

Web旦那日記楽しみにしております!早く更新してくださいね♪

うどん子さん、コメントありがとうございます!
ブログ更新、頑張っていきたいと思います。
これからもよろしくお願いしますね(^^)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)