Powered by
Movable Type 3.34

« 五島うどんは気象予報士。 | メイン | 台風接近。 »

こつこつと。

ブログ更新が遅くなってしまいましたが、
皆さんいかがお過ごしですか?
早くも自分の筆不精、ならぬ、キーボード不精を
反省しつつ、WEB旦那日記、本日久々の更新です(^^ゞ

太田製麺所のうどん工場の玄関を入ってすぐ正面に
1枚の大きな額が飾られています。
その中にはこんな一句が書かれています。

「こつこつこつ こつこつこつと打つ麺と こつこつこつと 歩む一生」

blo-photo-003.jpg

これは私の父であり、太田製麺所3代目、権次の詠んだ句です。
出来はともかく(?)、派手なことが苦手で、堅実な生き方、
うどん作りをしてきた、実に父らしい句だなと思います。
曾じいちゃんは分からないけど、直人じいちゃんも自分の分をわきまえて、
決して無茶はしないタイプの人。この二人の生き方、考え方は、
代々受け継がれてきたものなのかも知れません。
決して大きな成功はしてないけど、(あまりにも地味すぎて、五島でも、
えっ、そんなうどん屋さんあったの?なんていわれることもたまにあり
ちょっとショックです( ̄□ ̄;)!!)創業以来、確実に、着実に、
いろいろなお客様に支えていただきました。
これまで、ほとんどどこにも売り込みもせずに、しかしこんなにも長い間、
さらには今では全国各地からご注文を頂けるようになったのも、
地道にコツコツとうどん作りをし、多くのお客様からその味を認めていただいた
結果の積み重ねなのだと誇りに思うし、皆様には心から感謝の気持ちでいっぱいです。

今、五島うどんを全国ブランド化しようと、県や町、五島うどん業界で
取り組んでいます。ブランド化し、全国の多くの方にもっと五島うどんを知っていただくことも
大切ですが、太田製麺所はただただ、地道にこつこつと、背伸びはせず無理はせず、
これからも太田製麺所らしいうどん作りをしていければなと思っています。

この五島うどんブログも地道にこつこつと、書き続けていかないとですね。
できるかなぁ、4代目は文才も忍耐力もないからなぁ(笑)
次からはもっと気軽な話題でバンバン書き込みますよぉ!!
拙い日本語かもしれませんが、よろしくお願いしますね。

あっ、今度上五島で楽しいイベントを開きます。
詳細はまた今度☆

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)