Powered by
Movable Type 3.34

« 海男!? | メイン | 五島うどんinサンセットライブ »

秋の恵み。

最近は体をよく動かすせいか、お腹がすくのが早いんです(^^ゞ
もともと小食なのでそんなに量は食べないんですが、
最近なんだかご飯が美味しいような気がします。
聞くとお米はもう新米が出回っているそうで、
我が家の食卓にも美味しいご飯がのぼっています。
うちの近所の田んぼでも、稲刈りが済み、ガードレールに
刈り取った稲穂を干している光景が見られます。

inaho1.jpg

我が家も私が小学生の低学年頃まで、
うどん作りの傍ら、田んぼを耕し、お米作りをしていたと記憶しています。
小学校でも田植えや稲刈りといった、米作りの課外授業もありました。
裸足になって入った、あの田んぼの感触、土のにおいは
いまだに忘れられません。
それに腰を曲げてする多くの作業はかなりの重労働。
お米農家の皆さんのご苦労は頭が下がる思いです。
今年も美味しいお米が食べられることに感謝。

inaho2.jpg

もう少ししたら、うちのうどん工場の裏山では
たくさんの栗が実ることでしょう。栗ご飯は大好物です♪
秋の恵みに囲まれながら、いっぱい食べて元気をつけて、
これからもうどん作りに邁進しなくちゃですね(^^)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)