Powered by
Movable Type 3.34

« 春の息吹を感じて。 | メイン | 世紀の天体ショー »

黄金の果実

久々のブログ更新になってしまいましたが
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私はうどん作りもさることながら、最近では産まれたばかりの
娘の世話が楽しくて仕方がない日々を送っていました。
子育てって大変だけど楽しく、やりがいがありますね♪
日々の成長に親バカ親父の顔は緩みっぱなしです(笑)

仕事と子育てに追われている間に季節は徐々に移ろい、
気がつけば春に可憐な花を咲かせた梅の木には実がなり、
工場の裏山の枇杷の木には今年も美味しそうな黄色い実が
たわわに実りました。
今も甘い実をほおばりながらの日記更新です。

biwa.jpg


工場の裏の畑ではうどん作りを終えたじいちゃんが元気に畑仕事。
季節折々の野菜を育てています。
茄子、スイカ、トマト、オクラ、サツマイモ、にんにく、たまねぎ、ねぎ、ニラ、インゲン豆、
レタス、キャベツ、白菜、春菊、椎茸、大根、カブ、柿、栗、枇杷、梅、みかんetc
今思い浮かべただけでも年間で色々な野菜を作っていて、
それぞれの野菜を一番美味しい旬の時期に食べることができます。
よく「初物を食べると75日長生きできる」といいますが、
うちのじいちゃんが元気に長生きでうどんを作り続けられるのも
この75日の積み重ねなのかもしれませんね。

大きな枇杷の実を食べながら、旬ごとの自然の恵みをいただける
この五島の環境に感謝です。
工場の裏手にはちらほらホタルが舞い始めています。
もうすぐ五島にも梅雨がやってきます。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)