Powered by
Movable Type 3.34

« 祈りの龍馬像 | メイン | 被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます。 »

うちのおひなさま

半年ぶりのご無沙汰です(^^ゞ
気がつけば、早いもので3月。
春の足音がそろそろ聞こえてくる季節となりました。
五島うどんを作る作業場の裏山には梅や杏の花が満開で
仕事の合間に私たちの目を楽しませてくれています。
しかしながら今日の上五島はやや肌寒いひな祭り。
本格的な春の訪れまでは寒い日と暖かい日が交互にやってくるものなので
体調管理には気をつけたいものですね。

太田家の床の間にも例年通りひな人形を飾り、
もうすぐ2才の娘も大喜びです。
hinamatsuri.jpg

去年のひな祭りはまだ理解できていなかった娘も
おひなさまを見た瞬間、
「おひなさま、かざった、みてみて」と大興奮。
まだまだちっちゃいけど、この1年間でだいぶ成長したんだなと
しみじみしてしまいました。

太田製麺所のある五島・青方では本来、
ひな祭りを4月3日にお祝いをするので、あと1ヶ月は飾っておきます。
ひな祭りが終わると、ひな人形をすぐにしまわないと婚期が遅れるって言いますよね。
可愛い盛りの娘を見ていると、父親としてはずーっと飾っていたい心境です(^^)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)