Powered by
Movable Type 3.34

« 被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます。 | メイン | 開設4周年! »

春の訪れ

4月に入り、ここ長崎五島列島にも
本格的に春がやってきました。
近所の桜も6分咲き程度まで開花し
五島うどんの作業所裏山ではウグイスの
かわいい鳴き声が聞こえています。

sakura.jpg

太田製麺所がある五島・青方では
昨日4月3日がひな祭り。
「重開き」といってお重にお弁当をこしらえて
お雛さまの前にお供えしてひな祭りをお祝いします。

お昼は妻と娘と、近くの桜が植えてある広場に
お重をもってお花見に行きました。
今年はいつもの年に増して、
家族そろってお花見ができることへの感謝や
ありがたさを感じずにはいられない時間となりました。

hanami.jpg

今年の冬は例年より寒かったように思われます。
その分、こうして春を迎える喜びも大きいです。
今の日本は極寒の季節なのかもしれません。
また再び笑顔であふれる春を迎えるためにも、
幸いにも震災にあっていない西日本の僕たちが
東北、東日本の分も頑張って働かなくてはと思います。
僕ひとりの頑張りでどうにかなるとは思いませんが、
微力でも決して無力ではないと信じています。

日本を元気にするために
僕は頑張って五島うどんを作り続けます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)