Powered by
Movable Type 3.34

« うどんエキスポin秋田へ | メイン | 飛躍の年になりますよう! »

うまかもん選手権優秀賞!

今日で11月も終わり、あと1ヶ月で新しい年を迎えます。
なのにっ、日中はポカポカ陽気で汗ばむくらいの長崎五島列島。
もう少し寒くなってくれないとうどんの売れ行きにも影響が…汗
でも明日から気温も下がるようですし、
徐々に師走らしいお天気になっていくのかな。
気温の変化には気をつけて、体調管理にも注意しなくてはいけませんね。

さて、これから冷え込みが厳しくなると食べたくなるのが五島うどんの地獄炊き。
普段は焼いた飛魚からとった「あごだし」でいただくのが島での一般的な食べ方ですが、
もっと違った食べ方はできないだろうか…と新たにメニューを考えて、
先日行われた「第2回うまかもん選手権in新上五島町(主催・新上五島町商工会青年部)」に
三宅製麺所の三宅のりたか君と2人で、五島手延うどん協同組合の若手(?)を代表して
参加してきました。
満を持して出品したそのメニューの名はずばり「ヘブン炊き」です!

umakamon.jpg

地獄炊きをもじって、逆に天にも昇る美味しさを表現したネーミング。
ネーミングだけは私が考えました(笑)
あとは料理上手の三宅君が、上五島産のヒラスの煮付けの汁と
アジや鯛のすり身からとったダシを加えたスープにお好みで擂った山芋をトッピング。
地獄炊きのように釜揚げうどんでいただきます。

その名の表す通り、審査員の皆さんにも好評で、
なんと第2位の優秀作品賞をいただくことができました。
きっとネーミングの妙だったと自負しています(* ̄ー ̄*)ふふん!!
いやいや、三宅君の頑張りです!お疲れ様!!
自分はネーミングと皿洗いしかしていなかったのですが、
最後に三宅君の好意で副賞の伊勢えびまでいただいて、大満足の結果でした。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)