Powered by
Movable Type 3.34

« 開設4周年! | メイン | うまかもん選手権優秀賞! »

うどんエキスポin秋田へ

久しぶりの更新です。
秋風が心地よい季節となりました。
皆さんいかがお過ごしですか?
芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋…。
何をするにももってこいの季節ですが、
特に食べ物も美味しく感じられる食欲の秋。
五島うどんにとっては大切な「あご(飛魚)」のとれる季節でもあります。
うちの近所でもとれたアゴを炭火で焼いて天日干しする光景が見られます。
五島の秋の風物詩ですね。

さて今日はイベントのご紹介です。
この度、9月30日、10月1日、2日と秋田県湯沢市で開催される
「全国まるごとうどんエキスポin秋田・湯沢」というイベントに
五島手延うどん協同組合の一員として参加させていただくことになりました。
全国から9銘柄のうどんが一堂に会し、
日本各地のうどん文化の活性化につなげようと企画されたこのイベント。
今から行くのを楽しみにしています。
udonexpo.jpg

イベントのご当地「稲庭うどん」をはじめ、埼玉の「加須うどん」「熊谷うどん」、
山梨「吉田うどん」、富山「氷見うどん」、愛知「名古屋きしめん」、三重「伊勢うどん」、
香川「讃岐うどん」、そして長崎「五島うどん」と、全国各地の名物うどんが大集結。
9月30日の「うどん連邦サミット」を皮切りに、10月1日、2日と湯沢市中心商店街において
全国のご当地うどんが味わえたり、湯沢市の特産品、温泉などが堪能できたり、
お酒や路上パフォーマンスが楽しめたり、「期間限定オリジナルうどん」が食べられたりと、
盛りだくさんのイベントが用意されているそうです。

私もこの機会に各地の様々な名物うどんを食べて、
今後のうどん作りの参考にできるよう勉強してこようと思ってます。
美味しいうどんに美味しいお酒、そして秋田美人…。
実に楽しみです(笑)。
五島に帰ってきましたらイベントの様子などブログで報告しますね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)