Powered by
Movable Type 3.34

« “すぐそこ新座”春まつり! | メイン | 五島うどん新メニュー発表会! »

畑仕事もいいもんだ!

昨日はあいにくの空模様で日食を見ることができませんでした。
皆さんのお住まいの地域では綺麗なリング、見えましたか?

うってかわって今日の上五島は風が心地よい爽やかな一日です。
多少気温が上がっても、今日のように湿度が低く過ごしやすい日は
五島うどんも作りやすく、おいしいうどんが出来上がります。
今はちょうど午前の仕事も終わって、昼休みにブログ書いてます。
今日のうどんも上出来ですよ!

五月も終わりに近づくこの時期、太田製麺所の周りの畑では
サツマイモの苗を植える光景が見られます。
先日、娘と一緒に芋苗を植える作業を手伝ってきました。

imo.jpg

畝(うね)に芋苗を一列に並べて土をかぶせ、最後に水をまきます。
初めての作業に娘は大喜び。
秋になったら収穫して「かんころもち」を作ったり、
もうすぐ生まれる赤ちゃんにも食べさせてあげるんだと張り切ってました。

畑は周りにいっぱいあるんですが、なかなか畑仕事をしたことがなかった自分にとっても、
土いじりの楽しさを覚えたひと時でした。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)