Powered by
Movable Type 3.34

« うれしいお便り! | メイン | いろいろなお声を聞けました! »

製粉工場をリアルスコープ!

今年初めてのブログ更新となります。
遅くなりましたが、また今年一年も太田製麺所の五島うどんを
どうぞよろしくお願いします(^^)

先日、五島手延うどん協同組合の組合員の皆さんと
福岡にある日本製粉の製粉所に工場見学に行ってきました。
普段、五島うどんに使っている小麦粉がどのような工程で製造されているのか
以前から見に行ってみたいと思っていたので、絶好の機会となりました。

nippun1.jpg

はじめは座学形式で小麦粉の歴史や種類、特徴などをビデオを交えて学び、
その後、実際に一般には中々公開されていない製粉場内部の見学。
まさにリアルスコープ気分です(笑)

nippun2.jpg

担当の方から小麦の粒を粉砕してから製品化されるまでの説明を受け、
徹底した衛生管理と、今後の五島うどん作りにも活かせるような
小麦粉の知識を学ぶことのできた有意義な時間でした。

nippun3.jpg

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)