Powered by
Movable Type 3.34

« いざ、マレーシアへ! | メイン | 「五島うどん」を広めようの会! »

マレーシアで五島うどん!

4月1日から8日までの間、
マレーシア、クアラルンプールにある伊勢丹KLCC店での
「SPRING JAPAN FAIR」に五島手延うどん協同組合のお仕事で
行かせていただきました。
私自身、初めての海外での催事で、英語もろくに話せないし、
果たしてちゃんと販売することができるのか不安でしたが
何とか1週間、乗り切ることができました。

klcc1.jpg
販売を手伝ってくれた売り子さん。お世話になりました

今回の催事で得たものがいくつかあります。
まず一つは、海外での五島うどんの可能性を実感できたことです。
食文化が違う異国の地、マレーシアの方々に実際に試食してもらい
美味しいとの声をたくさんいただきました。
これは五島うどんの将来に大きな希望になります。
今回は組合の商品でしたが、いずれ太田製麺所の五島うどんをもって
海外に出て行きたいです。

klcc2.jpg
この男の子は何度もおかわりしてくれました。

klcc3.jpg
この17歳の女の子は日本文化が大好きで、日本語もとっても上手。
五島うどんも気に入ってくれました。

次にいろいろな方たちと五島うどんを通して交流ができたことです。
私のつたない英語でも、その必死さだけは伝わったのでしょうか。
うどんを手にとって快く買っていただけたときは本当に感激しました。
物を売ることってこんなにも大変なことなんだなと改めて認識した瞬間です。
またマレーシアに駐在していたり、観光でクアラルンプールを訪れている日本人の
皆さんにも温かい声をかけていただきました。
何よりの励みになりました。

klcc5.jpg
現地に在住の日本人の姉妹。やはり日本の味がホッとするみたい。

また、今回のJAPAN FAIRに出店されていた業者の皆さんとの交流も楽しかったです。
初めての海外販売で右も左も分からない私にいろいろなアドバイスをくださったり
地元のお店や屋台に毎晩食事に連れて行ってもらいました。
本当にありがたかったです。
特に日本珍食の本田さん、ニシモト食品の西本さん、カネヨ販売の木下さん、中村君、
からあげ聖林の高西さんには仲良くしていただき、
おかげで楽しく充実した時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。

伊勢丹様をはじめ関係各位、また今回私をクアラルンプールにまで出してくれた
うどん組合にも感謝の気持ちでいっぱいです。
この経験をこれからの五島うどん作りにも活かして、頑張っていきます!!