Powered by
Movable Type 3.34

« じいちゃんのスイカ。 | メイン | これが“逢”なのよ! »

青方神社 祇園祭

昨日・今日と地元、青方神社の夏祭り「祇園祭」に
御神輿の担ぎ手として参加してきました(^^)
この御神輿、青方神社から御神体を乗せ、青方中を
練り歩くのですが、半端なく重いんです。
大の大人が何人もかかっても息が切れ切れ…
やっとのことでお旅所、神社に帰ってきたころには
もうヘトヘトになっちゃいます。

matsuri2.jpg


青方の総鎮守、青方神社は西暦1006年、
高麗賊の侵攻を、時の領主・清原氏が
この地で見事に撃退した際、戦勝祈願に
創建されたといわれています。
今年で御鎮座1001年。御神輿の重さ以上に、
歴史の重みを感じながら、お祭りに参加できました。

matsuri1.jpg


祇園祭も終わると、青方に本格的な夏がやってきます。


新潟、長野大地震で震災に遭われた皆様に
心よりお見舞い申し上げます。


コメント (1)

こみ:

1000年も続く神社ってスゴイですね(☆_☆)

でも、それも地域の人達が居るからこそです(^^)v

いろんな人達と関わりを持って、巻き込みながら、がんばっていきましょう(^^)/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)