Powered by
Movable Type 3.34

« 七夕さま☆ | メイン | 海はいいなぁ、でも… »

お盆の風景。

今日はお盆の中日。
皆さんはもうお墓参りは済まされましたか?
上五島はお盆を実家で過ごす帰省客で
連日船のターミナルはいっぱいに溢れています。

太田製麺所のある青方では、お盆の伝統行事として
「念仏踊り」というものがとり行われます。

nenbutsuodori.jpg

この「念仏踊り」、伝承によると
この地方を治めていた青方家18代玄雅と雅広父子が
文禄元年の朝鮮出兵に手勢を従えて出陣した際、
戦地で多くの死者を出したため、帰陣後それらの将兵を
供養するために始めたと伝えられています。

戦後一時期途絶えたものの、今では踊り手を地元の中学生が担い、
毎年お盆の14日の青方の風物詩となっています。
もちろん自分も中学生のときにはこの念仏踊りに参加していました。
脈々と続けられてきた地域の伝統文化を、
自分たちの手で受け継ぎ、また後世に伝えていくということは、
中学生の自分にとって大変貴重で尊い経験でした。
こうしてご先祖様や地元の先人たちが守り続けてきたものを受け継いでいく。
それだけで立派な先祖供養になるんじゃないかな。

今日念仏踊りを踊った中学生たちは地元・青方を愛し、
どんなに社会の情勢が変わっても、就職し五島を離れても、
またお盆にはきっと戻ってきてくれるでしょう。
そういうのって、なんだか嬉しいですね。

お盆を過ぎると、徐々に秋の気配がしてきます。
夜にはもう鈴虫が鳴いていますよ(^^)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)