Powered by
Movable Type 3.34

« 秋のお月さま。 | メイン | おいしい乾燥法。 »

天高く…。

天高く馬肥ゆる秋。
五島地方ではここ数日、さわやかな晴天が続き、
うどん作りにもいっそう精がでます(^^)

そう言えば昨夜は十三夜。綺麗なお月様が出ていました。
思い返せば前回のブログ更新が仲秋の名月の話題でしたから
かれこれ1ヶ月も更新してませんでした(^^ゞ
でもその分、いろんなネタがたまってきたんで
どんどん書いていきますね☆

まずは一番最近の旬な話題を。
先週末から今日24日まで、青方湾相河崎埠頭に
海洋学校の大きな訓練船が入港していました。

ginngamaru1.jpg

この航海訓練船は「銀河丸」といって、2004年に就航した新しい練習船。
乗組員や実習生200人を乗せて上五島に入ってきました。
島に住んでて、船を見慣れているはずですが、
普段は目にすることのできない大きな船体に大興奮。
土日には一般公開もされ、もちろん私も好奇心旺盛な直人じいちゃんを連れて見学へ。
おじいちゃんも興奮気味でした。
80年以上前、小学生のときに学校で船の見学をしたという
思い出話を聞かせてもらいながらの見学はじいちゃんも嬉しそう。
どうです、船長姿、かっこいいでしょ(笑)

gingamaru2.jpg

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)