Powered by
Movable Type 3.34

« 天高く…。 | メイン | くじらどん祭&五島うどんフェスタ。 »

おいしい乾燥法。

最近、町を歩いているとどこからともなく良い香りが。
ふと辺りを見渡すとキンモクセイの花が咲いています。
秋の柔らかい日差しの中、とても癒されたひと時でした。

kinmokusei.jpg


秋の湿度の少ない爽やかな天候は、五島うどん作りにも適しています。
適度な温度と湿度のバランスが保たれているときは
五島うどんも作りやすく、おいしい麺が出来上がるんですよ。

そして、五島うどんは乾麺ですので、麺の乾燥の仕方も重要な要素のひとつ。
先日、五島手延うどん振興協議会で製粉会社の専門家を招いて
乾麺の乾燥についての講習があったので参加してきました。

多くの五島うどんの製麺業者さんが参加したこの講習会。
普段は何気なく行っている乾燥作業も、おいしい乾麺を作るための
理論に照らし合わせると、改めて目からうろこが落ちるものでした。
受講した参加者も真剣に話を聞いて、今後の参考にしていました。

これからもこのような講習会を幾度も重ねて、麺作りに生かし、
産地全体として五島うどんのレベルアップに繋げて、
互いに切磋琢磨していきたいものです。

kansouriron.jpg

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)