Powered by
Movable Type 3.34

« メリークリスマス! | メイン | 謹賀新年。 »

本年もありがとうございました。

2007年も今日で幕を閉じます。
本年も太田製麺所をご愛顧いただき
誠にありがとうございました。
お客様には感謝の気持ちでいっぱいです(^^)

2007年大晦日の上五島は冷え込んでいて、
時折、みぞれ交じりの雨が降っています。
海上も荒れ模様で、海の交通機関にも欠航する便もチラホラ。
お正月は故郷でと考えている帰省客の方々は大変でしょうね。

太田製麺所では28日まで五島うどんを作っていたので
大急ぎでお正月の準備に追われていました。
太田家には年寄りもおりますし、お正月の準備も
昔ながらの風習で行います。
昨日は直人おじいちゃんに、「かけめ」と呼ばれる
正月飾りの作り方を教わりました。

junbi1.jpg


乾燥させたサバ2匹を縄で結んだものを神棚の両脇にかける
「かけめ」と呼ばれる正月飾り。
地元、青方の家庭では昔からお正月のお飾りとして受け継がれてきました。

junbi2.jpg
こんな感じです。

実際、サバに縄を通して結んでゆく作業は見ている以上に難しく、
何度か失敗しかけましたが、おじいちゃんがやってるのを
見よう見まねで何とか仕上げることができました。
最近ではこのような風習をしなくなっている家庭も増えてきていますが、
先人たちが大切に受け継いできた地元の文化を
自分たちの世代でも残していかなきゃなって思っています。

2008年は太田製麺所が五島うどん作りを始めて89年目を迎えます。
お客様により美味しい五島うどんをお届けできるよう、
今年にも増し、家族みんなで頑張っていく所存です。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

うちの年越しそばはもちろん五島うどんです♪


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)