Powered by
Movable Type 3.34

« 伝統の神事 | メイン | 春一番に吹かれつつ »

坂本龍馬ゆかりの地

今年の長崎はなんと言っても坂本龍馬の年。
長崎が生んだ大スター、福山雅治さん主演のNHK大河ドラマ「龍馬伝」の放送とともに、
長崎市内では龍馬ゆかりの地をめぐるツアーが大人気のようです。
近いうちに私も長崎に出かけて、幕末の若き志士たちに思いを馳せてみたいものです。

そんな坂本龍馬にゆかりのある場所が、ここ上五島にもあるのでご紹介します。

ryouma.jpg

郷土誌によると、1866年亀山社中が薩摩藩から練習船として使用を任された
ワイル・ウエフ号が鹿児島へ向けて航行中、暴風雨によって難破。
12人もの命が失われたとのこと。それがこの石碑の後ろに見える潮合崎沖で、
龍馬は社中の一行とともにここを訪れ、同志の霊を慰めたとの言い伝えがあるそうです。

幕末の動乱期に大きな志を持って日本を変えた男、坂本龍馬。
今年で龍馬が亡くなった年齢と同じになる私も彼を見習い、
五島うどんを多くのみなさんに知っていただけるよう、美味しいと言っていただけるよう
「何とかせにゃいかんぜよ」と頑張らなくちゃですね。

ちなみに「龍馬伝」で龍馬が長崎でひいきにしていた丸山の芸子「お元」を演じる
蒼井優さんはおじいさまが五島列島出身で、一昨年五島を旅行されたとのこと。
また上五島出身の俳優、松浦慎一郎さんも出演されるとのことなので、
「龍馬伝」、これからますます目が離せないドラマとなりそうです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)