Powered by
Movable Type 3.34

« お嫁になんかやらないもん! | メイン | ポイント割引始めます! »

ピンチをチャンスに!

最近Facebookを始めました。
地元の友達や、疎遠になっていた島外の友達と
連絡を取り合うことができて、なかなか楽しいです。
懐かしい旧友の近況などを知ることができて、
みんな色々と頑張ってるんだなぁと
良い刺激を受けさせてもらってます(^^)

facebook.jpg

3月と言えば旅立ちの季節です。
先日島内の県立高校でも卒業式が行われました。
多くの若者が進学や就職のため島を離れていきます。
なかなか島内に求人も無いので仕方がないのですが…。
最近のニュースに長崎県の推計人口が発表されていました。
それによると、現在約25,000人の新上五島町の人口が
2025年には13,915人、2035年には1万人を切り9,514人となる予測でした。
正直ショックな数字で、20年後の島の姿も大きく変わっていることでしょう。

かといって人口の流出を憂えてるばかりではなく、
それをちょっとポジティブに捉えてみようと思います。
「島から人がいなくなる」ではなくて
「島の魅力を知り尽くした人たちが日本全国に広がっていく!」と
考えてみたいと思います。
出て行った先の地方の方に、自分たちの島のことを
紹介する機会がきっとあると思います。
そんなときに大いに島の魅力を発信してもらえたら、
ひとりひとりが頼れる島の営業マンです。

また自分たちを紹介するのに、あいさつ回りやお中元、お歳暮で
島の特産品を使うこともあるかと思います。
五島に誇りや自信を持って贈ることができる品物を
私たちは作っていく義務があるんじゃないかと思っています。

五島うどんだけでなく、新鮮な魚介類、かんころもち、五島牛、
そして様々な観光資源。
島の魅力を伝えることができるものはたくさんあります。
島を離れた人たちに、ふるさとの魅力を語ってもらうことで
日本中で五島に興味を持ってくださる方が少しでも増えたら。
そして、そういう方々が島の特産品を手に取っていただくことに繋がったら。
この島はきっと再生すると思います。

人口が減り、経済が萎縮してきて活気がなくなってきてる昨今ですが、
人口減少のピンチはきっと、島をPRする大きなチャンスに変わると信じています。


よく考えたら、友達少ない…(涙)
Facebookで検索して、誰か友達になってください(^^ゞ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)